1分で分かる!巾着に必要な生地を自動計算

いちいち計算するのが面倒なあなたに

お弁当袋やコップ袋、体操服入れなどに使える生地の要尺自動計算ページです。

巾着の高さ、幅、マチを入力するだけで必要な生地のサイズがわかります。

裏地無し・切替無し・巾着

パターンA

上記で出たサイズの布地×1枚が裏地無し巾着作りに必要な生地の量です。

紐通し口=1cm折+2.5cm折の計3.5cmの三つ折り
両端の縫い代=1cm
マチ=折マチ
マチなしの場合=マチに0を入力

作り方動画

最後に


「基本の巾着」が作れるようになったらぜひ、フリル付き巾着などにもチャレンジしてみてくださいね。

完成した作品は、インスタグラムで #縫いナビ をつけて投稿してみてください。
作品をシェアしてたくさんの方と作る楽しさを感じられたら良いですね。

もし分からないところがあればインスタグラムやYouTube、こちらのコメントからご連絡ください。

(Visited 216 times, 40 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

maruishi
maruishi
生地メーカー(有)丸石織物の専務と生地の通販丸石織物の店長をやっています。洋裁をもっと気軽に楽しんでほしい、と常々思っていて、そういう生地を作っています。水通し不要でシワに強くて縫いやすく、切り屑が少ない綿ポリダンガリーが代表作。縫いナビでは生地の知識について執筆します。