1. Home
  2. /
  3. 生地について
  4. /
  5. 大人服におすすめの生地
  6. /
  7. #夏のパンツは自分でつくろう

#夏のパンツは自分でつくろう

1日で作れるラフなパンツを作ってみよう。

パーツは4つ。

裁断もあっというまに終わります。

気づけば、パンツ、できてます。

どれくらいで作れる?

【制作時間】裁断~縫製 2時間

作り方はこちらから!写真付きで初心者さんでも絶対作れます!

ゆるっとパンツ作り方 丸石織物 綿ポリ

こちらの関連記事も人気です

水通ししないで縫う

【制作費用】生地代 2420円/2m 型紙代600円 合計3020円

【使用生地】とろける国産ダブルガーゼ カーキグレー

【使用型紙】男女兼用 ゆるっとパンツ

いきなり生地を買うのが不安な方へ ※サンプルもあります

【出来上がりサイズ】

ゆるっとパンツ寸法(前後)

いろんな生地で作りました

オリジナル とろけるダブルガーゼ

「パンツって難しいと思ってました」

そんなお声もいただきますが、

このパンツ、パーツは最小限、ゆとりをもたせた型紙だから多少縫いで失敗でもあまりわかりません。それにちょっとくらい縮んでも大丈夫なように作ってあるのでガーゼ生地も水通し不要でパパっと縫えます。

ダブルガーゼ ジャカード 織の柄 リバーシブル

織り模様のダブルガーゼで作ってみました。こういう自由なパンツを作れるのもハンドメイドの良さ。自分だけの好きな柄で作ってください。

使った生地:ダブルガーゼ ジャカード 織の柄 リバーシブル 50cm単位 115cm幅 【商用可能】

ダブルガーゼ ジャカード 織の柄 リバーシブル 50cm単位 115cm幅

ストレッチ リップストップ

ドライな伸びる生地で。妻に「こーんなに伸びるぞー」のポーズ頂きました。

使った生地:ストレッチ リップストップ 50cm単位 110cm幅 【商用可能】

レーヨン×リネン

サラッとしたレーヨンリネンのチェック生地で作りました。「大阪の若い子はみんなこんなパンツばっかり!自分のも作って!」と思春期男子の心をくすぐってしまったパンツ。最近こういうパンツ流行ってますよね。

使った生地:レーヨンリネン チェック 50cm単位 110cm幅

ストレッチ ストライプ

雰囲気あるダークトーンのストレッチ生地で作りました。個人的にはこれキマシタ。ゆるさと縦のラインのシャープな感じがマッチ。いい感じです。

生地はこれからアップしますので、しばしお待ちを。

綿ポリコードレーン

夏の素材といえば、爽やかなコードレーンは定番ですよね。

トラッドな感じの服に使われるコードレーンですが、こういうゆるっとしたものに使うと、生地のフォーマルな感じで服が引き締まって見えますね。男の子パンツなどにしても可愛いと思います。

使った生地:綿ポリ 混紡 コードレーン 50cm単位

綿ポリデニム

オールシーズン使える、程よい厚みのオリジナルデニム。色落ちしないので普通に洗濯できます。

ど定番。縫いやすいデニム。当店のロングセラー商品です。

使った生地:綿ポリ 交織 デニム 50cm単位 110cm幅

使った生地はこちら

当店オリジナルの「とろける国産ダブルガーゼ カーキグレー」を使用しました。

ポチッとおすと商品ページへ

届いて1分で縫える、裁断サービス

「裁断さえなければ、、」と思ったことのあるあなたにお届けしたい

裁断サービス “kitte” をご紹介します。

面倒な型紙写しや裁断をスキップして、裁断済みの縫うだけの生地をお届けするサービスです。

詳しくは商品ページで。便利です。

kitte ページはこちら

ランキングに参加しています。下のバナーをクリックして下さったらうれしいです。
いつも応援ありがとうございます。😊

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
(Visited 5,460 times, 911 visits today)

ABOUT US

maruishi
生地メーカー(有)丸石織物の専務と生地の通販丸石織物の店長をやっています。洋裁をもっと気軽に楽しんでほしい、と常々思っていて、そういう生地を作っています。水通し不要でシワに強くて縫いやすく、切り屑が少ない綿ポリダンガリーが代表作。縫いナビでは生地の知識について執筆します。