1. Home
  2. /
  3. 未分類
  4. /
  5. 本当にシワにならないの?水通しせずに洗濯&乾燥テスト

本当にシワにならないの?水通しせずに洗濯&乾燥テスト

シワに強い生地

生地の水通しが面倒で悩んでいる、シワに強い生地を探しているという方へ。

生地のマルイシ 店長石井が、素材別のシワへの強さ、水通しについてご紹介します。

ご紹介している生地はあくまで当店で販売しているものに限ります。

他店で買った家にあるブロードを乾燥機に入れて縮んだ、などのクレームはお受けできませんので予めご了承ください。それではlet’s go!

さっそく洗濯してみよう

結果発表ー!

綿ポリダンガリーのシワへの強さと水通し

綿ポリポプリンのシワへの強さと水通し

綿ポリハーフダンガリーのシワへの強さと水通し

ナチュラルナイロンウェザーのシワへの強さと水通し

コットンブロードのシワへの強さと水通し

コットンシーチングのシワへの強さと水通し

決してシワに弱い生地がダメといっているわけではありません

決して、シワになりやすいダメ!と言っているわけではありません。僕自身、縮みやすくシワになりやすいリネンシャツ、発色がなんとも言えず大好きです。

自分が使いたい生地を使うのが一番です。

お客様に生地を選んでいただく際に「こういう生地もありますよ」と分かりやすく理解いただくためにこのページを作りました。

でも入園グッズは綿ポリで作って良かったなと思います。毎朝アイロンするのは大変です。。そういう使い分けをしながら、綿ポリも愛していただけると嬉しいです。

このページで皆さんのソーイングライフがもっと豊かなものになるお手伝いができたのであれば幸いです。これからもマルイシをよろしくお願いいたします!

追伸:コットンダンガリーなど試せていない生地もあるので、ボチボチ作例を作りながらこのページに加筆していこうと思います。

(Visited 737 times, 1 visits today)

ABOUT US

maruishi
生地メーカー(有)丸石織物の専務と生地の通販丸石織物の店長をやっています。洋裁をもっと気軽に楽しんでほしい、と常々思っていて、そういう生地を作っています。水通し不要でシワに強くて縫いやすく、切り屑が少ない綿ポリダンガリーが代表作。縫いナビでは生地の知識について執筆します。